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カタログ・DMを起点としたセールスフォローコール

カタログ・DMを起点としたセールスフォローコール
カタログやDMの送りっぱなしはチャンスの喪失!
~効果的な営業/マーケティングフォローアップのススメ~

せっかく打った販促施策、その後のフォローが成功の要となることはご存じでしょうか?
お取引先の数や業種が多岐にわたり、
さまざまなミッションを課される製造・メーカー系企業のみなさま
限りあるリソースを効果的に活用するために、その業務をアウトソースしてみませんか?

いろいろな課題を抱える男性のイラスト
DM・カタログの作成・配布に、
販促効果を高めるコンタクト施策をプラス!

DNPが提供するのは印刷サービスだけではありません。
DMやカタログの制作・発送データを活用した最適なタイミングでのフォローコールにより、
販促施策の効果を最大化します。
印刷会社だからこそできる、一気通貫のインサイドセールスサービスです。

今回のご紹介範囲(マーケティング~インサイドセールス)

印刷会社として長年培ったノウハウを活かし、
商品メリットの訴求や購買意欲向上をめざしたトークスクリプトの提供が可能!
すべてをシームレスにつなげることで、セールスフォローの効果を最大化します。

サービス全体像

お問合わせ

貴社状況をお伺いし、最適なサービスをご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

DNPコアライズだからできること

ポイント1 《DMの送りっぱなし対策》

印刷会社だからできる、シームレスな運用

DM発送後、お客さまにメリットのある情報をお知らせするフォローコールを実施することで、営業リードの獲得率を高めることが期待できます。
また、DM発送からコール業務を一貫して行うことで業務全体を最適化しお客さまの管理負荷を軽減します。

DMなどの製造からフォローコールまでをシームレスに実施可能

取組みのメリット:

■DMの内容を理解している印刷会社に任せることで、
 施策内容を理解した伝わりやすいトークスクリプトを書ける!

発送状況に合わせた、ベストなタイミングでのフォローコールにより、
 DMだけ送る/コールだけ行うよりも、施策効果を高めることができる!

■DMを送るだけではわからない、
 見込み客のコンディション(検討状況や購入条件等)をオペレーターがヒアリング
 でき、次の営業活動につながる情報を取得!

ポイント2 《カタログの送りっぱなし対策》

カタログリードの獲得

DNPでは、従来のカタログのあり方から、「カタログ制作を省力化・業務効率化」をし、
本来注力すべき「営業支援や顧客コミュニケーションの強化」にシフトしていくべきという考えのもと、「カタログDX」を進めています。

DNPのカタログDXコンセプト

販促活動における、効果的なカタログの活用方法として、
過去にカタログを取り寄せされた方、Webカタログをダウンロードされた方に対し、
DNPがフォローコールを実施。確度の高いリードを営業員の皆さまへトスアップいたします。

カタログDXのフローイメージ

取組みのメリット:

■カタログ情報を持つDNPであれば、単なるセールスのお電話ではなく、
 商材を理解して作成したトークスクリプトを使って、寄り添ったご案内を実現!

貴社Webサイトへアクセスしたお客さまへフォローコールを行い
 効率よくアプローチすることで、獲得機会を逃しません。
 DNPのカタログDXサービスとの連携で、さらに効率化&DXを推進!
 もちろん、自社内でデジタルカタログを運用されている企業さまのご利用でも、効果が見込めます!

「カタログからビジネスを変革する カタログDX支援」に関しては、ページ下部の関連ページリンクから参照いただけます


ポイント3 《DMの送りっぱなし対策》 (番外編)

多様な施策と連携した高効率なフォロー

・せっかく用意したサービスサイトやランディングページ(LP)がなかなか見てもらえない
・DM(郵便物)は効果がわかりづらい

DNPのアナログ×デジタルの施策では、このような課題を解決します。

パーソナルQRコードを付加したDMからWebサービスへ誘導し、
Web上のコンテンツへのアクセスログを取得、分析・活用することでDMの効果を高める「トラッキングDM」​
誘導先のWebコンテンツとして、通常のLPだけではなく動画コンテンツもご用意可能!
目的や予算に合わせて選択可能です。

DNPのアナログ×デジタルの施策と連携した場合のフローイメージ

取組みのメリット:

■DM開封状況(アクセス状況)に合わせたフォローコールの実施に合わせ、
 高効率なフォローコールの実施が可能!

■トラッキングDMによる、アクセスログデータの取得により、
 DM(郵便物)だけでは可視化しづらい、施策の効果測定が行える!

アウトバウンドコールによる営業効果(実績)

オフィス向け機器に関する満足度調査を主体とした購買有無の確認アウトバウンドコールを実施。
施策として、9.0%の商談設定を獲得!

・PDCAサイクルによる定期的なトークスクリプトの見直しや、企業の皆さまとの意見交換による、運用の最適化を継続的に実施。
・セールスを敬遠される方にも聞いていただけるような切り口で、ユーザー接点・営業フックを創出。

営業効果を生んだポイント

DNPのコンタクトサービス

効率的なフォローコールの実施

①DNPへフォローコールの対象者となる顧客リストをご連携いただくだけで、インサイドセールス部隊が架電を実施。

②顧客属性や過去のお取引状況などをふまえ、最適な架電タイミング、コールスクリプトにてフォローコールを行います。

③ユーザー情報の取得しやすいWebサイトからのリードへ効率よくアプローチすることで、獲得機会を逃しません。
 ⇒DNPのカタログDXサービスとの連携で、さらに効率化&DXを推進!
 もちろん、自社内でデジタルカタログを運用されている企業さまのご利用も効果的です!

コンタクト業務を起点とした他施策へのナレッジ還元

長年にわたり、リアルな制作物の作成を通じて生活者とのコミュニケーションを行ってきたDNP。
顧客のニーズや感情を理解し、それに応じた最適なサービスを提供するためのノウハウを蓄積しております。

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DNPはモノづくりで培ってきたノウハウをもとに、カタログ制作工程の効率化をはじめ、製品情報の収集・管理、情報資産のデジタル活用など、お客さまのさまざまな課題の解決に取り組み、CX(カスタマーエクスペリエンス)をともに創造します。
カタログからビジネスを変革する カタログDX支援 | ソリューション/製品・サービス | DNP 大日本印刷 別ウィンドウで開く

DNPトラッキングDM


「DNPトラッキングDM」では、DM送付後にアクセスログから興味・関心度を収集します。収集したデータを活用したフォローセールスまでワンストップで提供します。
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DNPコアライズでは、電話、メール、チャットボットなど、さまざまなコミュニケーションツールを通じ、 生活者への最適なアプローチを実現するコンタクトセンターを保有しております。
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