バックオフィスサービス

申込書などの書類、Webやアプリケーションなどから受け付けた情報を
審査・データ化して企業に提供します

生活者とのコミュニケーションツールが多様化する中、デジタルとアナログ双方の情報を活用することが求められています。企業・団体に代わりさまざまなチャネルからの申込・申請受付などの事務オペレーションを、全国に複数の高セキュリティなセンターを持つDNPコアライズが受託運用するサービスです。

プリントサービス、コンタクトサービス、BPRコンサルティングサービスなど一連のサービスをワンストップで提供し、お客さまと伴走しながら、お客さまのあるべき姿の実現に向けサポートいたします。

こんなお悩みありませんか?

リソースが限られている

DNPコアライズには全国にセンターがあり、お客さまの繁閑に合わせた受託が可能です。制度改定や大規模なキャンペーンによる大量の申込・申請にも対応できます。
また、限られたリソースをコア業務へ集中させることが可能になります。

サービス品質を向上させたい

DNPコアライズでは受託後も企業・団体が生活者に提供するサービスの品質向上に向けた改善提案を継続して実施します。
例えば、定期的に業務内容を分析し、審査基準の見直しやUI/UXの改善、コンタクトサービスと連動した不備解消など、業務改善を積極的に推進します。

業務を効率化したい

これまでの豊富な実績、ノウハウをもとに最適な業務プロセスを提供します。AIなど最新のテクノロジーを活用することで、より効率的な業務運営が期待できます。

特長

  1. point
    対応力
    全国規模の大量の申請受付業務や、数十社に及ぶ金融機関の事務センター業務、企業の全契約者からの数百万件に及ぶ書面取付業務など、複数の大型案件を同時進行する能力を保有しております。ピーク時に受付が集中する業務であっても、フレキシブルに対応していくためにさまざまな工夫や計画手法を駆使して業務を行います。
  2. point
    信頼性
    大量で複雑な内容の申込・申請受付であっても、豊富な経験を持つ業務設計の専門家が業務特性に応じた処理プロセスを検討し、テスト計画など緻密な準備を行ったうえで、安全・確実・効率的に運用します。
    書類1枚ずつの確実な登録から、書類チェックの正確性の担保、判断分岐した書類の進捗ステータスの整合性確認、不備書類の取扱いまで、プロセス全体を統合的に管理することで、お客さまの「心配」を「安心」に変え続けています。
  3. point
    多機能連携
    申込・申請受付を円滑に進めるために、申込書の製造・発送を行うプリントサービスとの連携、生活者との対話に必要なコンタクトサービスとの連携を図ります。
    また、申込・申請するためのWebサイト、アプリケーションや、本人確認書類などを管理するファイル管理システムなど、業務遂行に必要となる機能をワンストップで提供します。
  4. point
    高セキュリティ
    プライバシーマークやISMSだけではなく、各業界が求めるセキュリティ基準に合致した環境にて運用します。施設・設備面での安全性はもちろん、システム技術面や組織運営・教育体制などあらゆる側面で万全の対策をとっています。

サービス概要

紙・Webによる申込受付・入力・審査業務などの事務オペレーションを、当社センターや企業・団体の拠点内で実施します。

申込・申請受付センター

生活者や企業が送付してくる申込・申請書類を受付け、書類の記載内容や添付文書との一致などの確認を行い、結果データを納品・登録します。不備となった申込・申請については不備通知書の発送やアウトバウンドコールを実施するなど、一連の業務プロセスを運用します。

オンサイトBPOサービス

外部に持ち出せない書類や企業・団体の保有システムを活用する事務について、企業・団体の居室内に当社メンバーが駐在し、パートナーシップを組み伴走しながら事務作業を支援します。当社センターと並行運用することでピーク時の大量作業も対応が可能です。

データエントリ業務

申込・申請書類や各種アンケートなどさまざまな書類のデータエントリ業務を行います。

高セキュリティを求められるマイナンバー情報なども、堅牢なセキュリティ環境のもとで安全・確実・効率的にデータ化を行います。

書類・文書の電子化業務

企業・団体で保管している申込書類や研究文書、設計図面などの機密文書を電子化し、検索用インデックスデータなどとともに納品する業務です。コンテンツ管理システムと併せて提供することも可能です。

サービス関連動画

サービスの概要動画です。
※この動画に、音声はありません。
申込書などの帳票をスキャニングし、その画像データを元に入力、審査を行っている様子です。
※この動画に、音声はありません。

豊富な受託実績をベースとしたノウハウと
幅広いソリューションを提供します

DNPコアライズのバックオフィスサービスは、プリントサービス、コンタクトサービス、BPRコンサルティングサービスなど一連のサービスをワンストップでご提供できます。ビジネスの効率化とパフォーマンスの最適化を目指すお客さまへ、豊富な受託実績から得たノウハウと最新のソリューションを組み合わせ、最適なサービスをご提供いたします。

バックオフィス第1本部 部長 米沢 正史

提供サービス

お問合わせ

お問合わせはこちらから。お気軽にお問合わせください。

導入事例

関連コラム