2025年10月1日
株式会社DNPコアライズ
代表取締役社長 齊藤 友紀雄
はじめに
私たち、DNPコアライズは「生活者とのコミュニケーションを軸にサービス事業者として、お客さまや社会をつなぐ価値を創造する」ことを行動指針としており、その実現のために、DNPグループとして掲げている「人的資本ポリシー」の考え方に基づき、社員、会社、そして社会をより豊かにしていくことを目指しております。
そのような中、大変遺憾なことではありますが、当社のサービスをご利用される一部のお客さまからカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が発生している状況もあります。カスタマーハラスメントは企業経営・事業運営において重大な問題であることから、放置することなく、組織として毅然とした対応で臨む考えです。当社において働く就労者一人ひとりの人権を尊重し、安全で働きやすい就業環境を守るため、この度、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定いたしました。
カスタマーハラスメントの定義
当社は東京都「カスタマーハラスメント防止条例」を参考に、「顧客等が業務に関連して社員に対し行う著しい迷惑行為であって、就業環境や心身の健康、人としての尊厳を害するもの」をカスタマーハラスメントと判断いたします。
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※当該方針における社員は、当社と雇用関係にある者および労働者派遣契約に基づく派遣社員をいいます。
<対象となる行為例> ※以下の記載は例示です。
- 長時間の拘束
- 継続的・執拗な言動
- 暴力行為
- 暴言・怒声
- 威嚇・脅迫
- 土下座の要求
- 社員の人格の否定・差別的な発言
- インターネットでの誹謗中傷、プライバシー侵害
- セクハラ行為
- 過剰な謝罪要求
- 正当な理由のない過度な要求
カスタマーハラスメントへの対応
当社はカスタマーハラスメントに該当する行為と判断した場合、就労者ならびに就業環境を守るため毅然とした対応で臨み、必要によりお客様対応を中断・中止させていただく場合があります。悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、必要に応じて警察・弁護士等に連絡のうえ、適切な対処を行います。
カスタマーハラスメントへの取り組み
当社ではカスタマーハラスメントの発生が減少するように取り組みを行うとともに、事案の対処についても的確に対応ができるように対応マニュアルを整備し、教育・訓練いたします。また、早期に当社全体での対応が可能となるよう、相談や苦情を受け付ける体制を構築し、専門家への相談などによる事象の早期解消や再発防止、事象後の社員のケアなどを充実させてまいります。